鉄板焼 @ 表参道うかい亭(Omotesando Ukaitei)

表参道にある
鉄板焼うかい亭へディナーに行きました。





入口を入ると
こんな素敵なロビー。






お席の案内までに
こちらのラウンジで一休み。







お席に通して頂きました。






表参道スペシャルを頂きました。


本日のおすすめは
キャビアとカニとにんじんの前菜。
一品目から美味しいという言葉しか出てこない、
語彙力の乏しい人になってしまいました。
ほんとに美味しいの!



 


二品目は
あんこうとじゃがいもとカカオ。
あんこう、初めて食べたんですが、
今後好きな魚聞かれたら
即答であんこうと答えたいと思ってしまいました。

このカカオも
コロンビアで現地で買い付けてきたものとのこと。
想像する以上に、
素敵なハーモニーでした。





こちらの可愛い卵の中に入って出てきたのは、






白子!
ゆずの香り豊かに
口の中でとろけていきました。






そしてこちらが鮑!
生きていて動いていました。





塩釜にして調理して頂きます。





仕上がりはこちら。
素敵に変身されました。

今まで食べた鮑って、
どうしても硬い、コリコリって
イメージがあったんですが、
この鮑、柔らかいんです。
料理方法で食材の食感ここまで変わるんだと
目の前でシェフからお話を聞きながら
プロの技に見入っていました。




これだけでも美しい
ステーキしいたけと
黒毛和牛。





お肉の上に黒トリュフののせて、
ローリング焼きという名の通り
クルクルと巻いて焼いて頂きます。






加熱することで
香りが一層増したトリュフを感じながら、
たまごのソースで頂きました。
ひと味変わったすき焼き風でした。



左の通常サーロインと
右の経産牛サーロインの食べ比べ。





私は圧倒的に経産牛のサーロインの方が好きでした。
赤身肉に近い感じで、
さっぱりと食べられました。

経産牛という種類を知らなかったのですが、
出産の役目を終え放牧されてから、
市場に出てくる
10歳前後の雌牛とのことで
普通の3歳の牛のお肉と性質が異なるとのことでした。





付け合せの蒸し野菜も美味しかったです。
特に人参が甘くて好きでした。





しめはこちら。
あっさり頂けました。




席を移動してからのスイーツ。
こちらをいただきました。





素敵な空間で
美味しいお料理を頂き、
幸せなひとときでした。



〜×〜×〜×〜×〜×〜×〜
表参道うかい亭
03-5467-5252
https://maps.app.goo.gl/ayyZ7GVCqwZsDqwT7
〒150-0001 
東京都渋谷区神宮前5丁目10−1 
表参道ジャイル 5F









コメント