ミシュランビブグルマンの精進料理@京都天龍寺 篩月

京都天龍寺に立ち寄った際にお伺いした
精進料理篩月。
旅行の下調べをしていて
ミシュランビブグルマンに選ばれたお店とあり、
予約できるかな?と予約フォームを入れて待っていたところ
無事に予約を取れてお伺いできました。






私がお料理を頂いたお部屋はお座敷のお部屋でした。
かなり久しぶりの正座で
行儀よくできるかドキドキしましたが、
みなさん足を崩されていたので
杞憂でした(笑)

天気もよかったので、
窓の外に見えるお庭も素敵な眺めでした。





こちらが最初に運ばれてきたお膳。
漆のきれいな器に
きれいに形取られたお料理の数々。

精進料理を頂くのが初めてだったので、
動物性のものがない料理に
満足できるのかなと思っていましたが、
むしろ毎日これでいいなと思えるくらいに
本当に美味しかったです。
ボリュームも申し分なかったです。




追加でやってきたお椀。





こちらも追加でやってきた天ぷら。





最後にデザート。





お箸の袋の内側に
食事五観の文がありました。

忙しく仕事をしていると
ただお腹を短時間で満たすための食事に
なりがちだなと
自分の食事に対する向き合い方を
考え直すきっかけになりました。





精進料理、
今度は事前に勉強をして
知識を深めてお伺いできればいいなと思いました。



〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜
天龍寺 篩月
075-882-9725
〒616-8385
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68


コメント