なんでそんなに頑張るの?

君はなんでそんなに頑張るの?


突然質問されて戸惑った。
私は普通に働いているだけだと思ってたんだけど、
端からみると、
すごく頑張っているように見えていたということ。

まぁ、悪いことではないよね。
「お前、真面目に働けよ」と言われた訳じゃなく、
どちらかというとプラスの評価だったから。


頑張っているかどうかは別として、
今の働き方をしている理由について
自分なりに考えてみた。


学生時代の自分自身にちゃんと
『頑張れば報われるんだよ』
って示すために働いているのかもしれない。


あのときあんなに必死になって
将来のためにと昼も夜も勉強して
そして今がある。

好きに働ける環境と
男性社会でも負けずに
バリバリ営業ができる今、
それを守り続けたい、
一人でちゃんと自立して生きていきたいと
心から思えるからかもしれない。


正直、学生時代は恋愛以外の場面で
自分が女性だと意識したことは
ほとんどなかった。
社会にでて働き始めて、
周りとの明らかな体力の差を感じたり、
自分の身体のサイクルの影響を受けたり、
女性なんだと再認識させられた。

今も健康のために
運動するように心がけたり、
食べるものに気を遣ったり、
頑張るための土台作りをやっている。

でも、頑張りたいから頑張ってるのであって、
そんな私を認めてもらえたら嬉しいなと思う。


コメント